気軽にオムツを?

2008年9月29日月曜日

先日の新聞に 気軽にオムツを使いましょうという記事があった。
確かにちょっと出かけるにも 間に合わないことが心配で出かけられない人が結構いるという話は聞く。そういう人には良い情報かもしれないが、とはいってもオムツを履く前から予想がつくが 違和感は確かである。生理用のナプキンでさえ仕方なく使うものであって あのようなものでお尻をスッポリ包んで気持ちよくいられる人はそういないだろう。オムツメーカーが情報を操作しているのかしらと思うような時代錯誤の記事であった。

わが家の介護では昼間は普通のパンツで頑張ったが 夜頻繁に起こされ睡眠がとれなくなり体調を崩したので やむを得ず本人にも事情を承知の上でオムツしてもらった。しかしそれがいけなかったのか気分が滅入って、鬱の状態がより進み 老化が一気に進んだことは我が家では既に証明されていることである。もちろん世の中でもそういうことは言っている。 

介護する側も オムツは蒸れないと言っても実際に使った後のお尻のケアは欠かせないので パンツの時よりも手がかかることも知っておきたい。オムツの紙は布よりも硬いので褥瘡も心配である。使い始める前に 介護する側のお尻のケア手間やご本人のオムツを使ってしまっているということが心のかげになりが余計に手がかかることもあるということを知っておく必要があるのではないか。

0 コメント: